都内で働くテレビマンのブログ

芸能人の楽屋話やオススメグッズなどを紹介



SMAP 草なぎ剛 part2

豚インフルで一気に報道が沈静化しましたが。

また草なぎくんの謝罪記者会見の話。

記者の「お酒はやめますか?」

という質問に対しての草なぎ君の回答

「もっと大人になってから~また楽しめれば・・・」

普通はこのような事態であれば

ウソでも「もうお酒はやめます。」

と言ってもいいもの。

しかし、なぜ「やめる」と発言しなかったか?



ボクが思うにはお酒メーカーに対して。

いわゆるスポンサーに対してなんだと思います。

飲料系のCMスポンサーはすごく大きいんですね。

サッポロ、キリン、アサヒなどの大手なんかは

お酒だけでなく、ジュースやら水やら、

たくさんのCMを打っている。

たしか去年あたりアサヒ本生のCMは香取くんだったし。



だから謝罪会見であろうともSMAPの一員が

“お酒”を否定することはできなかった。

もし否定しちゃうと

先々、SMAPがお酒や飲料系のCMに

起用されにくくなってしまいますから。



多分、記者会見前の

事務所と草なぎくんの打合せは大変だったと思うんです。



記者が質問しそうなことに対しての回答案を立てるのに


「記者の「お酒やめますか」って質問には

絶対、“やめる”といってはダメだ!」とか

そんなスポンサーに気を使いながら

謝罪する回答案のもろもろ。



ちょっと、イヤな斜め目線の話に

なってしまいましたが

それだけタレントはスポンサーに対して

気を使っているんだっていう話でした。








コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/05(火) 12:58:01 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/05(火) 13:14:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tonaitvman.blog20.fc2.com/tb.php/15-4ca8581a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

